PSO2と関係ないお話ですが、RX480を買って
ひっさびさにグラボ換装しようとしたら使ってるマザーボードのせいで
めっちゃ面倒くさい思いをしたので、どっかにおなじ人目に会った
人が居たら助けになるとええなってことで、解決までのお話です。


僕のマシンに刺さってるマザーボードは
AsrockのH67DEというH67チップセットです。
だいたい2011年あたりからリリースされた物だと思いますが、
 
「2011年前後にリリースされたマザーボードは現行グラボを
認識せずBIOSすら立ち上がらなくなる場合がある」

そんな 情報をショップが記載していまして、ちょっと調べたら
同じ世代のマザーにRadeonR9を挿してダメだった人を見つけました。

その方は解決策として BIOSのバージョンを最新バージョンに上げ
対応させるという方法をとっていて、見事認識させています。

さて、届きました金色の顔。
CmUuZsOUsAIGvVy
別途DVI-Displayportケーブルも買ったので、それがついてくる
HISのを買えば良かった……


はい、思った通りこれを挿した状態ではBIOSすら見れませんでした!

てことで解決編です。

1、まず、原因としてH67DEは(おそらく)RadeonHD以降の世代、(R世代)に
対応していません。ですので、RX480も勿論認識してくれないわけです。

それを解決するためには、BIOSをアップデートし対応させることが必要です。
しかし、最新(最終?)VerのBIOSはAsrockのサイトからは手に入れることが出来ません。
一応、ドスパラの製品という扱いなのでそっちがサポートしてね,って事なんですが、
ドスパラなのでそこにもありません。


2、結論から言うと、Asrockのサイトからメールフォームを使ってサポートセンターに
お願いをしてメールで送っていただくことになります。
日本語で書いても良いよって書いてますが、英語で書かないとスルーされることがありますので
Google翻訳などを使い、頑張って書きました。内容はシンプルに

「H67DEのBIOS、L2.09Yか、新しいのがあれば欲しい。」

送信ボタンを押し、二日くらいするとお返事と共にBIOSが届きました。


3、添付ファイルはZIPなので解凍をし、中身をUSBメモリに入れます。
メールの説明によると「FAT32フォーマットされたUSBメモリじゃないとだめ」との
ことでしたので、念のため確認をしてから入れました。

PCの電源を入れ、F6を連打。するとアップデートが始まります。
一度再起動をしたあと、再度ちょっとした処理が始まり、アップデートは終了です。


あとはRX480を挿し、祈りながら電源オンです。
HDMI周りの不具合?で嫌なBeep音が鳴りましたが、普通に起動。
なんとか認識してくれたようでほっとひとあんしん。
ドライバをあて、ベンチをぶん回してもなんともありませんでした!やった!

#UEFI(BIOS)のアップデートは非常にリスクを伴う作業です。
万が一失敗した場合、個人レベルでの復旧は困難であり、
また、このマザーの場合はサポートも絶望的なため、
BIOS復旧業者に依頼をするか、マザーボードの買い替えという
非常にめんどくさいことになりますので、実行の際はある程度の覚悟が必要です。


 CmhTm6KUcAEJQMw

まとめ

#2019年追記
ヤフーオークション等でアップデート済みのROMが売られていますので、
それを利用するのも手だと思います。
H67DE用 UEFI BIOS ROM】で検索


・H67DEというクソマザー掴んだ人乙
・BIOS Ver L2.09Y でRX480(R世代) 対応可能
・ドスパラはそれをくれない
・じゃけん、Asrockに英語でメールしてもらいましょうねえ 

#2017年2月追記
  どうも最近メールしてもガン無視されるらしく、流石にサポート打ち切った感がありますね……。
  こうなるのを予測して念のためにAsrockから頂いた更新データは取ってありますが、なんだかなあ、
  ドスパラに引き継いで欲しかったよねえ……。 

#2019年9月追記
【お願い】
 コメントの投稿をされる方は、コメントの過去ログをある程度熟読の上、
 必要な情報をきちんと記載した上で書き込み願います。

 これまでは都度、レスにてお願いをしてきましたが、あまりにもコメント欄の過去ログを読まずに書き込みをする方が多く、流石にしんどくなってしまいました。

 というわけで――

 今後必要な情報が記載されていない書き込みはレスをせずスルーさせていただきますので
 予めご了承くださいませ。


 ※ コメント欄本文にメールアドレスを記載した書き込みは非表示のまま、第三者の目に触れることはありません。
  コメントのレス番が飛んでいるのはそのためです。


  どうかお察しください。

おまけ Radeonミドル帯のベンチ比較。
 benchi
pso20170201_221805_000
#2017年2月追記 Win10クリーンインストール後に測ったら少し上がってました。

pso20180517_200851_000
#2018年5月追記 流石に無理ィ!と7年ぶりにPC更新(グラボはRX480を移設)したらめっちゃスコア上がりました

#2019年3月20日追記
上記環境(新マシン、非h67DE機)のグラボをRTX2070に換装しひとまず完成としました。
スコアが2万くらい上がりました…………。
ちなみに最初に買ったギガバイト製の2070はモロに例の不具合(XO)に見舞われ返却。
メモリがSamsunだったので、ほっとした矢先でした。
スクショのは返品後、新たに買ったGalaxy(玄人志向)の物を挿して撮った物です。
pso20190320_193924_000
旧ベンチ(設定5)
pso20190320_182411_000
新ベンチ(設定6)


正直PSO2しかやらねーやって子はGTX970買った方が良いよ。
PSO2だと970のスコア4万超えるからねー 

FHDのPSO2用途であれば今なら1060、または2060がお得感。

とはいえ、RX480でも最高設定、1920*1080でもヌルヌル動くので
全く問題ありませんけどねー。

例の電源周りのアレもドライバで解決するみたいなので、
(設定で6ピン側から多めに回収する・又は150W超えなくする の2択が出来る様になる)
ぼちぼち3万切ってるお店も出てきてるので、安くメモリが多いグラボを手に入れたい人にはいいかも。